@ohana

日々のこと・お庭のこと・手仕事のこと

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すんごく久々にすんごく簡単なパウンドケーキを焼きました

我が家の朝食はパンなのですが、一時期自分でパンを捏ねて作っていました。 ただ、自分で捏ねられるパンの量って限界があるんですよね。 それで最近はパン種から離れていました。 我が家は月曜日(近所のスーパーは月曜日が安売りの日)に1週間分の食材を購…

コぺルプラスに通い始めた頃のこと

コペルに通い始めた頃は、まず入口に入ることができませんでした。 毎回先生が優しく声をかけてくれたり、興味がわくようなこと(ポケットから指人形を出して遊んでくれたり) それでゆっくり入口にいざなう感じ。 約10分から長い時は15分くらいかかって入室…

週に2回のお弁当を2個作るのは私にとっては苦行なのです

幼稚園児のお弁当箱なんてほんっとに小さいからおかずなんて2種類くらいしか入らないのですよ。 しかし、料理が苦手な私にはそれだって難易度高めなのです。 そんな私がやっている簡単なお弁当の作り方を今日はご紹介したいと思います。 まずは冷凍してあっ…

幼稚園で療育を勧められた件

うちの子供たちが通っている幼稚園はプレがなく、満3歳から年々少さんとして入園することができます。 つまり年少さんを2回やるということです。 長男は5月生まれなので、3歳の5月に入園するとほぼ一年間年々少さんとなります。 長男(現在5歳)が幼稚園に通…

3年ぶりにブログを書きます(汗)

次男坊が幼稚園に行くようになってもうすぐ1年。ようやく自分ひとりの時間を少しだけ持つことができるようになったのと、パソコンを購入してブログが書きやすくなったのをきっかけに戻ってまいりました。 3年分のいろいろをこの1記事に納めることは到底で…