@ohana

日々のこと・お庭のこと・手仕事のこと

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶会2nd

連日のお茶会 そうです! ついにこのラブリーなカップ&ソーサーたちを使う時が来たのです。 そして止まらない私のお菓子作り欲 今回はヴィクトリアサンドイッチケーキを作ってみました。 レシピはもちろんこれ 英国アフタヌーンティー&お菓子/小関由美/小…

ノリタケのティーセット

ノリタケのティーカップセット買っちゃった! メルカリで。 ミルクピッチャー(?)ミルク入れ(?)牛乳入れ(?)も付いててこれがものすんごく可愛い❤️ 今までマグカップになみなみとお茶を注いでいましたが、これでお上品にお茶会を開くことができそうで…

お茶会

友達がアンティークのステキなケーキスタンドを持って来てくれました。 (前回の記事の時に実は出演してました。) 写真左のシルバー製品がそれなのですが、なんとこれ畳んでぺちゃんこになるんです! アンティークだというのになんと便利な! そしてさ早速…

焼き菓子の作り置き

近々お家でお茶会をするので焼き菓子の作り置きをしむした。 まずはスコーン うん、良く膨らんでくれています。 次はマディラケーキ 見た目はパウンドケーキ 洋酒を少し入れて、表面にアプリコットジャムを塗ってます。 お菓子作りは大好きなんですが、夫と2…

ジャケ買いしたキャンディと籠

以前KALDI でジャケ買いしたキャンディ 強めのスースー味で、中にハチミツが入っています 普段飴なんてぜーんぜん食べないから当分このまま飾っておこうと思っていたら、早速風邪を引きました。 1人目を妊娠した時もやっぱり風邪を引いてしまいましたが、今…