@ohana

日々のこと・お庭のこと・手仕事のこと

すんごく久々にすんごく簡単なパウンドケーキを焼きました

我が家の朝食はパンなのですが、一時期自分でパンを捏ねて作っていました。 ただ、自分で捏ねられるパンの量って限界があるんですよね。 それで最近はパン種から離れていました。 我が家は月曜日(近所のスーパーは月曜日が安売りの日)に1週間分の食材を購…

コぺルプラスに通い始めた頃のこと

コペルに通い始めた頃は、まず入口に入ることができませんでした。 毎回先生が優しく声をかけてくれたり、興味がわくようなこと(ポケットから指人形を出して遊んでくれたり) それでゆっくり入口にいざなう感じ。 約10分から長い時は15分くらいかかって入室…

週に2回のお弁当を2個作るのは私にとっては苦行なのです

幼稚園児のお弁当箱なんてほんっとに小さいからおかずなんて2種類くらいしか入らないのですよ。 しかし、料理が苦手な私にはそれだって難易度高めなのです。 そんな私がやっている簡単なお弁当の作り方を今日はご紹介したいと思います。 まずは冷凍してあっ…

幼稚園で療育を勧められた件

うちの子供たちが通っている幼稚園はプレがなく、満3歳から年々少さんとして入園することができます。 つまり年少さんを2回やるということです。 長男は5月生まれなので、3歳の5月に入園するとほぼ一年間年々少さんとなります。 長男(現在5歳)が幼稚園に通…

3年ぶりにブログを書きます(汗)

次男坊が幼稚園に行くようになってもうすぐ1年。ようやく自分ひとりの時間を少しだけ持つことができるようになったのと、パソコンを購入してブログが書きやすくなったのをきっかけに戻ってまいりました。 3年分のいろいろをこの1記事に納めることは到底で…

料理が苦手なママさんたちへ。私はもっと苦手です。

ピーマンの肉詰めを作りました。 初めてこの切り方に。 ヘタの横のところがもったいなかったので、明日のピラフ用に取っておくことにしました。 生ゴミも減らせて 本日のお肉には大根の皮と玉ねぎを入れました。 大根の皮と玉ねぎはみじん切りにして耐熱ボウ…

夏を通り通り越して半年ぶりの庭はこうなりました

大事に大事に育てていたはずの芍薬がなんだか枯れかけていたので引っこ抜いてみたらヤトウムシが根に引っ付いていました。 虫を取って急遽植木鉢に避難。 そして芍薬があったところを改良。 新しくたくさんのお花たち(名前が全然覚えられない花たち) 手前…

初めてのデルフィニウム

お庭開拓が未熟過ぎたせいか3株あったデルフィニウムが1株になってしまいました。 過酷な状況にも関わらず花を咲かせてくれようとしています。 2020/05/15 あとちょっと! 2020/05/16 焦らしますねぇ。 2020/06/12 満開の写真を通り越していきなり種になった…

はじめてのチャイブの株分け

2020/05/17 葉っぱをザクッと収穫しました。 チャイブってネギの香り! 早速チャーハンに入れて食べました。 株は掘り起こして、小さな小さな白い球根みたいなのがいくつかついてて、それをパサパサ〜っと振って土を落としたら結構簡単に2つに分かれました…

ナスの成長期

2日前のナスの様子。 これが今日↓ つぼみを発見しました。 お野菜たちが一斉に花をつけ始めたので、毎日調べごとやら何やらであっという間に1日が終わっちゃう。 現在夕方の5時を回ったところ。 あ〜あ、夕飯作らなきゃぁ。 2020/05/15 お花が咲きそう? そ…

きゅうりの成長記

2020/05/04 きゅうりの左手(?)がしっかり支柱につかまりました。 2020/05/11 きゅうりっぽいのついてる! 2020/05/14 お花が咲いたよ。 とにかくトゲが痛くて素手では全く触れません。 重くて倒れてたので麻紐で枠を一段作成。 2020/05/15 たった1日で目…

ニンジンの成長期

種を巻いた日を忘れてしまったので、2020/05/01から日誌をつけることにしました。 いつも水やりをもうすぐ3歳の長男にお願いしていて、ちゃんと満遍なく水をあげられてなかったり、あげ過ぎて池みたいになってたりしてたので、ちゃんと芽が出ないかと思った…

キャベツの成長期

キャベツを植えた日 横からなのでちょっとわかりにくい 2020/05/02 葉がプランターからはみ出るほど大きくなりました。 でも結球はまーだまだ 2020/05/15 結球まだしてません。

庭から出た石で花壇造り

今日は庭から出てきた石を使って花壇を作ってみました。 今はヘリオトロープしかいません。 ヘリオトロープは暗めの色なので、白っぽい小花が近くにあると映えるかなぁ。 遠目から見るとこんな感じ。 ヘリオトロープ、土と同化して見えない。。 今日は雨って…

スナップエンドウの成長期

2020/05/01 スナップエンドウに支柱を立てた日 ツルがなかなか言うことを聞いてくれなくて、巻くのに苦労しました。 この時はまだお花も咲いてませんね。 2020/05/02 お豆出来てるよ〜! もう少ししたら収穫しちゃおう。 収穫してあげないと次の子たちに栄養…

超初心者の小さな庭造り

先日造った小道にお花の苗を植えました。 お店で苗を選んでるときと、どこに植えようか悩んでいるときが幸せ過ぎる。 サルビアがワンポイントになってるかな。 冬を越せたらラッキー 小道の横でぐったりしているのがクリーピングタイムとクローバー。 石の隙…

家庭菜園始めました

引越し作業も落ち着いたのでちょこちょこ道具を集めて、ようやく家庭菜園が形になってきました。 右端の樽には五寸人参の種を撒きました。 左が大玉トマト 右がスナップエンドウとナス。 プランター菜園の本に、ナスは根が浅く、スナップエンドウは根が深い…

開拓途中

出てくる出てくる、石ころやら大きな根っこ。 ばーばも参戦してくれて大助かり。 左下のレンガは以前住んでた人が置いてったもの。 再利用! 気持ちはやりたくて仕方ないのに、すぐに体力の限界を迎える。 毎回1時間が限界。 お庭仕事はゆっくりじっくりやっ…

未開拓のお庭

引越し前にお庭を見に行ったよ。 ビー玉を見つけた長男。 真似をする次男。 手付かずのお庭には知らない木が3つほど植ってる。 手を付けるときには全部抜いて土も耕さなくっちゃ! そして結構ゴミが落ちてる。 次男にとってゴミは宝物(←言い過ぎ) 得意げに…

小さな庭の大きな野望

憧れのターシャの庭。 来月、晴れて小さいお庭のあるマンションにお引越しできることになりました。 小さな子供がいるので1階の庭付きマンションが私の希望でした。 ずっと賃貸マンション生活だったので、いつかはちゃんとしたマンションを購入したいなぁと…

四角く焼いたリッチチョコレートケーキ

子供たちがピーターラビット実写版に夢中になっててくれてる間にケーキが焼けた。 実写版のピーターラビットは何気に大人も楽しめるのでお勧めです。 わけのわからないアニメをつけておくよりずっといい。 いつもは15cmの丸型で焼くんだけど(レシピがそうだ…

2歳児と話せるようになって嬉しくなったこと

5月で3歳になる長男は日々話せることが増えていて楽しい。 「お母ちゃん鼻に髪の毛ついてるよ」って教えてくれた。 え?そう?ってほんのコンマ1秒くらい思ったけど、すぐに鼻毛のことってわかったよ。 ばーばが、シッポ見せて〜ってパンツを覗いた時なんか…

年子妊娠、出産後のこと

今日は年子を妊娠し、出産した後のことをざっくりお話しようと思います。 2019年2月、我が家に第二子が誕生しました。 1歳9ヶ月差。産まれた月の関係で年子になりました。 妊娠をすると、とにかくお腹の赤ちゃんを守らなければ!という気持ちになります。 第…

買って良かった絵本紹介 for 2歳くらい

今日はなかなか本に興味を示してくれなかった息子が何度も『もう一回!』と言って持ってくるようになった本をご紹介したいと思います。 まずはこちら マツコの知らない世界で紹介されていた絵本。 内容は、しろくまちゃんがお母さんと一緒にホットケーキを作…

初めてのお祭り

激アツの中お祭りに行ってきました。 もうすぐ2歳3ヶ月になる長男。 赤ちゃんの時には行ったことあったけど、自分の足で歩いてお祭りを体験したのは初めて。 ちなみにもうすぐ6ヶ月の次男くんはアイスノンとミニファンが施されたベビーカーで熟睡中。 お祭り…

なかほら牧場のピュアグラスフェッドバター食べてみた!

友達が家の近くにできたというフランス系のオーガニックスーパーで買って来てくれました。 以前、俺のベーカリーで見つけたときはそのサイズと価格に驚き、手が出なかったのですが、結局あの時買えばよかったと後悔し、もう一度俺のベーカリーへ。 しかし、…

深型ココット鍋を使ってみました

12cmの深型ココット鍋を使ってみました。 油は酸化するので、オイルポットに保存するのは避けたい。 でもたくさんの油だと捨てるのもったいない。 そこでちょっとした揚げ物をするときに小さいと油も少なく済むし、ココットなら保温力にも優れてそうだと思っ…

リッチチョコレートケーキ

日々欲望のままにお菓子を焼く日々 今回はリッチチョコレートケーキ 名前の通りチョコレートがたんまり入っております。 薄力粉はほんのつなぎ程度。 頑張ってメレンゲにした甲斐あって(もちろん電動ミキサーで)冷やすと外はサクッと中はし〜っとりチョコ…

吸水率抜群のコースター製作中

おもて面は可愛い綿生地、間にドミット芯を挟んで裏はダブルガーゼにして吸水率を上げました。 息子が寝てる間にカタカタやっております。 The ハンドメイドなひと時です。 ぐるぐる模様を縫ってキルトみたいにしっかりさせました。

美味しいバナナブレッド

バナナ系のお菓子ってなんとなく苦手であんまり作らなかったけど、お気に入りのレシピ本を信じて作ってみました。 英国アフタヌーンティー&お菓子/小関由美/小澤祐子【1000円以上送料無料】 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon やっぱりこのレシピ本の…