@ohana

日々のこと・お庭のこと・手仕事のこと

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なかほら牧場のピュアグラスフェッドバター食べてみた!

友達が家の近くにできたというフランス系のオーガニックスーパーで買って来てくれました。 以前、俺のベーカリーで見つけたときはそのサイズと価格に驚き、手が出なかったのですが、結局あの時買えばよかったと後悔し、もう一度俺のベーカリーへ。 しかし、…

深型ココット鍋を使ってみました

12cmの深型ココット鍋を使ってみました。 油は酸化するので、オイルポットに保存するのは避けたい。 でもたくさんの油だと捨てるのもったいない。 そこでちょっとした揚げ物をするときに小さいと油も少なく済むし、ココットなら保温力にも優れてそうだと思っ…

リッチチョコレートケーキ

日々欲望のままにお菓子を焼く日々 今回はリッチチョコレートケーキ 名前の通りチョコレートがたんまり入っております。 薄力粉はほんのつなぎ程度。 頑張ってメレンゲにした甲斐あって(もちろん電動ミキサーで)冷やすと外はサクッと中はし〜っとりチョコ…

吸水率抜群のコースター製作中

おもて面は可愛い綿生地、間にドミット芯を挟んで裏はダブルガーゼにして吸水率を上げました。 息子が寝てる間にカタカタやっております。 The ハンドメイドなひと時です。 ぐるぐる模様を縫ってキルトみたいにしっかりさせました。

美味しいバナナブレッド

バナナ系のお菓子ってなんとなく苦手であんまり作らなかったけど、お気に入りのレシピ本を信じて作ってみました。 英国アフタヌーンティー&お菓子/小関由美/小澤祐子【1000円以上送料無料】 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon やっぱりこのレシピ本の…

Trick or Treat!!!

ひとりTrick or Treatです。 ダイニングテーブルにあるお気に入りのカゴに家にあるキャンディをあるだけ詰め込んで置いておいたら息子が勝手にひとりTrick or Treatをしていました。 というのは嘘です。 ただ単にいたずらをしていました。 どちらかというと…