@ohana

日々のこと・お庭のこと・手仕事のこと

すんごく久々にすんごく簡単なパウンドケーキを焼きました

我が家の朝食はパンなのですが、一時期自分でパンを捏ねて作っていました。

ただ、自分で捏ねられるパンの量って限界があるんですよね。

それで最近はパン種から離れていました。

 

我が家は月曜日(近所のスーパーは月曜日が安売りの日)に1週間分の食材を購入しに行くのですが、月曜日が祝日だとスーパーに行きそびれてパンが足りなくなることがよくあります。

 

そこで、パンを焼こう!とはまだなれなくて、抜け道パウンドケーキを焼きます。

f:id:setsuyaku999:20230126095530p:image

←この本のレシピで作ったよ

しかもこのパウンドケーキのレシピはオイルを使うので、事前にバターを室温に戻したり、一生懸命混ぜたりしなくてOK!

 

お砂糖と卵を混ぜて

f:id:setsuyaku999:20230126095642j:image

植物性のオイルを入れて

酸化が怖くてサラダ油やめました


f:id:setsuyaku999:20230126095645j:image

牛乳とヨーグルトをいれます。

ちなみに我が家のヨーグルトはR-1を培養したもの。

ヨーグルト製造機に飲むR-1を一本入れて、牛乳を合わせて1リットルになるまで入れて、スイッチONするだけ

↑我が家のヨーグルトメーカー

これで醤油麹も作ってます。

f:id:setsuyaku999:20230126095648j:image

 

最後に小麦粉を振るって入れて、ゴムベラでさっくり混ぜる必要なし、泡立て器でぐるぐる粉気がなくなるまで混ぜるだけ。

 

うちにあるのは普通のブリキのパウンド型です

シリコンだけはオススメしません。

火の通り方とか違うせいかきれいに焼けません。(私だけかも)

 

バターで作るより軽めのパウンドケーキが焼き上がります。

我が家ではすぐになくなってしまうので、パウンドケーキを一気に2本焼きますよ。

ちなみに今回使ったトッピング1本目はデメラーラシュガーとココナッツファイン

日本目はチョコチップとクルミ

 

シンプルな生地だからアレンジ無限大!

ぜひお試しあれ!