@ohana

日々のこと・お庭のこと・手仕事のこと

週に2回のお弁当を2個作るのは私にとっては苦行なのです

幼稚園児のお弁当箱なんてほんっとに小さいからおかずなんて2種類くらいしか入らないのですよ。

しかし、料理が苦手な私にはそれだって難易度高めなのです。

そんな私がやっている簡単なお弁当の作り方を今日はご紹介したいと思います。

 

まずは冷凍してあったご飯をチンして、丸美屋の混ぜ込みふりかけをかけて混ぜます。

f:id:setsuyaku999:20230119110426j:image

そして今日は揚げ物をします!

このココット鍋は鉄でできてて、内側の直径11cmなんだけど、小さいからちょっとだけ揚げ物したい時に使ってます。

よくフライパンとかで少ない油で揚げ焼きするのとかあるけど、そっちの方が油ぎとっちゃうそうなので私はやらないようにしてます。

(料理できないくせに変なこだわりアリ)

f:id:setsuyaku999:20230119111041j:image

そしてビビリな私は温度を測らないと揚げ物ができません。

母なんかは箸を入れて泡が出たらとかなんとか言ってますが、その感覚が掴めない。

なので温度計持ってます。

f:id:setsuyaku999:20230119111048j:image

 

とっくに170度超えてたようなので弱火にしました!

このお鍋すぐに温まるのが◎

そして冷凍のチキンフライをイン。

ちゃんと購入時に作り方を確認しないとレンジで作れないものを買ってしまいます。要注意!

ついでにチンできないひとくちサイズのハッシュドポテトも揚げました。

小さいお鍋だけどこのくらい↓のやつが3個入ったよ。

f:id:setsuyaku999:20230119112107j:image

あとは2日くらい前に茹でておいたブロッコリーと洗って冷蔵庫に入れておいたミニトマトを詰めておしまい。

f:id:setsuyaku999:20230119112333j:image

次男坊はトマトが食べられないので入れませんが、あとは一緒。

f:id:setsuyaku999:20230119112430j:image

今日は揚げ物して自分でもすげぇって思うけど、卵焼きとかウインナーを焼く方が大変だなと思ってます。

 

お友達のお弁当は、きっともっとちゃんとしてるんだろうなぁと思うこともあるけれど、考えないようにしてますw

少しでも料理嫌いのママさんに共感してもらえると嬉しいです。

 

以上!!!