@ohana

日々のこと・お庭のこと・手仕事のこと

焼き菓子の作り置き

近々お家でお茶会をするので焼き菓子の作り置きをしむした。

 

まずはスコーン

f:id:setsuyaku999:20180925061728j:image

うん、良く膨らんでくれています。

 

次はマディラケーキ

f:id:setsuyaku999:20180925061920j:image

見た目はパウンドケーキ

洋酒を少し入れて、表面にアプリコットジャムを塗ってます。

 

お菓子作りは大好きなんですが、夫と2人でもなかなか食べきれないし、太るし…。

などと思ってお菓子作りからずいぶん遠ざかっていましたが、イギリスでは焼き菓子を週末に作り置きしているというのを聞き、それならと最近また焼き菓子作りに火がつきました。

 

そんな時に出会ったお菓子レシピの本。

 

 

これが大ヒット。

今までもいろいろお菓子レシピの本は買ってきたのですが、いつも作るのはその中の2、3品あればいい方。

しかし、この本は作らないであろうレシピの方が少数。

作り易いレシピ、材料、説明が簡潔、写真を見てるだけでも気分が上がる。

更には、そのお菓子に合った紅茶の紹介までしてくれています。

アールグレイダージリンくらいしか知らなかった私には辞書みたいな本。

他にもイギリスの有名なアフタヌーンティーのお店やカジュアルなカフェなどの紹介もされていて、最後まで熟読してしまうほど。

そして何より素敵なのが食器の数々。

毎ページ違う食器のでお菓子が紹介されているのです。

隅から隅までアフタヌーンティーなこのレシピ本はオススメです。

 

この日は2品作って疲れ果てました。

 

まだまだ焼き菓子作りの日々は続く・・・。