@ohana

日々のこと・お庭のこと・手仕事のこと

2歳児と話せるようになって嬉しくなったこと

5月で3歳になる長男は日々話せることが増えていて楽しい。

 

f:id:setsuyaku999:20200319054255j:image

 

「お母ちゃん鼻に髪の毛ついてるよ」って教えてくれた。

え?そう?ってほんのコンマ1秒くらい思ったけど、すぐに鼻毛のことってわかったよ。

 

ばーばが、シッポ見せて〜ってパンツを覗いた時なんか、

「ちんちんしかついてないよ」って

気の利いたジョーク(?)まで言えるようになってた。

 

最近何より嬉しいのは、会話が成立すること。

今まで一方通行どころか道もなかったような状況だったのが、ある日私がテレビでYouTubeを見ていると、いつも最後に

「いいねボタンを押してね」て言われるんだけど、

長男もこのシステムを知っていてビックリ。

そんな長男に

「いいねボタン知ってるの?」って聞いたら、

「知ってるよ」って

 

この「知ってるよ」てのがあまりにも普通で嬉しくなってしまった。

 

今長男の前頭葉はスポンジ化してる。

この間なんかYouTube観ながらキラキラ星をロシア語で歌ってた。

もう母ちゃんついてけないぞ。