@ohana

日々のこと・お庭のこと・手仕事のこと

初めてのデルフィニウム

お庭開拓が未熟過ぎたせいか3株あったデルフィニウムが1株になってしまいました。

過酷な状況にも関わらず花を咲かせてくれようとしています。

 

2020/05/15

f:id:setsuyaku999:20200516063926j:image

あとちょっと!

 

2020/05/16

f:id:setsuyaku999:20200516063947j:image

焦らしますねぇ。

 

2020/06/12

f:id:setsuyaku999:20200614135434j:image

満開の写真を通り越していきなり種になったところ。

というのも、満開になったときに切花としてお部屋に飾ろうと部屋に持ち込み、洗面所でお花を洗っていたら、小さな青虫が🐛数十匹出てきました。

しかも持ち運んでいる間に床に3匹程落ちていて、床を這う青虫が…

いつかターシャのように草花と仲良くなりたいと思って日々努力はしているのですが、どーしてもウネウネ系の虫さんが苦手。

外で見かける程度なら全然いいのですが、今回家の床を這っているところを見て得も言われぬ恐怖に襲われてしまったのでした。

 

今は雨続きでなめくじが大量発生。

これは夫と3歳の長男が毎日夢中で駆除しています。

タツムリは🐌可愛いのにどうしてなめくじは可愛くないのでしょうか。

 

雨だとお庭のお手入れができないけど、植物たちはいつもより嬉しそうにみえるのでした。