@ohana

日々のこと・お庭のこと・手仕事のこと

料理が苦手なママさんたちへ。私はもっと苦手です。

ピーマンの肉詰めを作りました。

f:id:setsuyaku999:20201201190359j:image

初めてこの切り方に。

ヘタの横のところがもったいなかったので、明日のピラフ用に取っておくことにしました。

生ゴミも減らせて👍


f:id:setsuyaku999:20201201190356j:image

本日のお肉には大根の皮と玉ねぎを入れました。

大根の皮と玉ねぎはみじん切りにして耐熱ボウルに入れてチンしてあります。

うちの人たちは今日大根の皮入ってるんだよって言わないと全く気付きません。

大根の皮って意外とたくさん出るよね。

 

ピーマンに肉を詰める時片栗粉がいらない!

というか縦切り(?)のときに片栗粉振るけど肉が取れなかったことない。

しかし横切り(?)は片栗粉なしなのに肉が取れなかった!

そしてこのとき肉に味付けをしていないことに気づいた!

もう手遅れだったのでそのまま焼きました。


f:id:setsuyaku999:20201201190353j:image

かなり肉厚になるのでいつもより長めに蒸しました。

もう絶対次からこのやり方にします

粉を振らないから汚れ物も少ない。

味付けを忘れましたが中濃ソースで解決できる!

 

ちなみにこの日の夕飯のおかずはこれだけ。

一汁一菜です。

お味噌汁はキャベツと大根。

 

少し前からなのですが、1歳9ヶ月の次男と3歳半の長男は納豆ご飯だけです。

長男はお味噌汁も食べてくれますが、次男は味噌汁の大根だけ。

彼らの夕食はほぼ毎晩納豆ご飯です。

長男は毎日のようにお母ちゃんの作ったご飯美味しいねと言ってくれます。

この食事になったのは私が夕食作りに悩まされ過ぎたための妥協策です。

本当はおかずと白米をうまい具合に食べて欲しいんですが。

白米だとご飯もおかずもすすまない。

しかし、なぜか納豆ご飯だとひとくちふたくちではありますが、おかずも食べてくれます。

もちろん納豆ご飯だからごはんも完食。

食べないよりは食べる納豆ご飯に。

夫も、納豆は食物繊維もタンパク質も入ってるからむしろ健康的だと。

まぁ、そのうち飽きるだろうと思ってこんな食生活が続いています。

兄ちゃんだけ納豆ご飯ずるい!ってなるので下の子も必然的に同じ食生活です。

今日子供たちのおかず何にしようとか、自分は食べたいけど子供が食べられないから作らないおかず(生姜焼き、ステーキ、鳥の照り焼きなど)がなくなり料理が苦手な私のストレスも軽減されました。